May 21, 2013 Daily Archives


平成の無責任男 愛の大連編(2008/12)その1

Bさん夫妻宿泊の中山大酒店@大連

この記事は、2013年3月に町田市国際交流センターにて行われた「日中間における結婚・離婚の事例研修」の講師を務めた際に題材としたものです。私のつたない講義に対して評価いただきましたので、再構成して掲載いたします。記事中の出来事は、2008年から2013年の5年にわたります。 中国人結婚紹介ブローカーを通じて知り合った中国人女性との再々婚の認定申請が、不交付となったBさん。困り果てて当事務所に打診してきました。 そのころ、ビジネスパートナーと大 …


悩める母からのイギリスビザ相談

リバティ@ロンドン

とある週末のこと、事務所の電話が鳴ったので出ますと、この春学生になったばかりのお子さんを持つというお母さんからでした。 彼女のお子さんは、大学を通して英国留学をするのだそうです。そして、問題はなにかというと、今回、大学が行ってくれるというビザ申請に際して、過去の入国歴について、事実と違う申告をしてしまったということなのでした。 高校のときにも、はやり学校を通して、先生同伴でイギリスに1~2週間ほどの短期留学をしたそうですが、その際のビザ(入国 …