中国人との結婚・離婚 研究その2 日中どちらで先に結婚したほうがいい? 在留資格申請との関係

入国管理局は、「日本人の配偶者等」の在留資格申請(認定または変更)の立証資料として、1.日本人配偶者の戸籍謄本=日本法で有効な婚姻であること、2.そのうえで、申請人の国籍国の機関から発行された結婚証明書=相手国においても有効な婚姻であることの双方を求めていることを踏まえると、中国で先に婚姻し(創設的届出)、それをもって日本に報告し(報告的届出)、双方の婚姻証明書をそろえて在留資格申請する場合は、それが真正な婚姻であるならば、一般に問題は少ないといえる。

日本で結婚した場合、「中国人との結婚・離婚 研究その1」で述べたとおり、中国においても婚姻そのものは有効とされるものの、中国発行の婚姻証明書が存在しない。

けれども、日本在留の中国人との結婚など、日本で先に届出を行うことが合理的な場合もある。また、外国人配偶者(申請人)の国の婚姻証明は絶対要件ではない。なければない状態で申請可能。ただし、その場合、それに対する合理的理由が求められる。そこに到る事実や相手国の法律とのからみなどを含めて、提出できないことに対する説明が不可欠。そのうえで判断される。

入国管理局では、中国での創設的届出による方法を前提としているが、日本を創設的届出地とする在留資格申請は可能という結論になる。

つづく

CONTACT US

加藤麻里子国際法務事務所
336-0042
さいたま市南区大谷口1417-7
TEL: 048-882-4130
FAX: 048-811-4131
E-mail:
URL: http://mao-cjlaw.com/
日本国際経済開発LLP 日本自動車部品工業団地 JAPIC 浙江省紹興市招商局日本代表処 紹興上虞日本工業園 紹興濱海新城 宣城経済技術開発区日本代表処